XMでは、入金も出金もマイアカウントから簡単にできるし、即時対応の方法なら本当に完了と同時にあっという間に口座に反映されます。
資金の安全性については心配しなくて大丈夫だと、胸を張って言えますが、XMにはいくつかの入金・出金方法があり、それぞれ特徴と注意点があります。
できれば各種の特徴を把握した上で自分にあったのものを選んだほうがいいのですが、全部を把握するのは面倒、とにかくおすすめな方法が知りたい!という方のために、敢えて全ての説明はせずに私なりのおすすめ入金&出金方法をまとめてみました。
前半は入金・出金に関する大まかなルールを、後半はそのルールを踏まえたおすすめな方法を紹介していきいます。
目次からコレと思うところだけ読むもよし、比べて選ぶもよしです。どの入金方法を選ぶかで、手数料や口座反映時間が変わりますので、ぜひじっくり読んでみてください!
知っておこう!XMの入金方法5つ
おすすめの組合せを紹介する前に、まずはどんな入金の方法があるのかを紹介します。
*XMの入金方法(2019,9現在)*
銀行振込
STICPAY
BXone wallet
bitwallet
クレジットカード/デビットカード
大きく5種類に分けて書きましたが、銀行振込とクレジットカードは注意点がいくつかあるのでもう少し詳しく書きます。
銀行振込
ネット銀行を含め殆どの銀行で可能です。ただし、以下の銀行は海外からの送金を受け付けていない(=出金の際は別の銀行を指定する必要がある)ので注意が必要です。
ゆうちょ銀行
新生銀行
じぶん銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行(ネット支店のみ不可)
クレジットカード
VISA/JCB/maestroが使用可能です。
Mastercardは使えません。
さらに、使えるはずのVISAやJCB、maestroでも弾かれてしまって入金できないカードがあるようです。
試しに私が持っているクレジットカードをいろいろ試してみましたが、全て入金できてしまいました。笑
入金できるカードか否かはやってみないとわからないので、やってダメだったら次!でいきましょう。
重要!XM6つの出金ルール
XMでの出金にはルールがあります。
これを知らずに手続きをすると、出金に思った以上の時間がかかったり、出金できない旨の通知がくることがあります。
慣れるまで混乱しそうになりますが、大丈夫。損することがないようにわかりやすく書いていきます。後述のおすすめ方法ではスムーズな方法のみ選んで紹介しますのでよかったら参考になさってください。
しかし、ルールを知っておいて損はありません。この出金ルールだけは出来るだけ目を通しておくといいと思います。
XMのクレジット(ボーナス)は出金不可
口座開設・XMP交換・入金と、XMではいろんなタイミングでボーナスをもらうことができますが、これはあくまで証拠金として使えるだけで、現金をもらったわけではありません。
公式サイトにも書いてあるのですが、意外と知らない方も多いようです。
出金額に応じてXMのボーナスも消滅する
XMの口座から出金すると、
口座残高に対する出金額の割合(%)のボーナスが消滅します。
簡単に言えば総額の半分出金したらボーナスも半分消滅する、ということです。
という方は、XMPを使ってみてはいかがでしょうか?普段はこまめに換金せず貯めておいて、出金後にまとめて換金すれば消滅したボーナスを補填できます。
ポジションを持ったままでの出金は証拠金維持率に注意
XMではポジションを持ったまま余剰金を出金することができますが、その場合出金できるのは証拠金維持率が150%以上であることが条件になっています。
裏を返せば150%までは出金できるということにますが、ギリギリだと引っかかってしまう恐れもあるので、ある程度余裕をもって出金するようにしましょう。
出金方法は入金方法と同じルートでないとダメ
マネーロンダリング防止の観点から、入金と出金は同じルートを辿る必要があります。
ただし、入金した金額以上を出金する場合は電信送金(銀行振込)のみです。※2019年9月現在
さらに、JCBカードとBitcoinは出金・返金できないので全額電子送金での出金となります。
そうですよね。ここは頻繁にルールが変更されていることもあって混乱しやすいです。何回か入金・出金の手続きをやってみるとすんなり理解できるのですが、文字だけではなかなか理解しにくいかもしれません。
・入金額までは入金したときと同じルート、入金額以上(利益分)は電子送金で出金する必要がある
・JCBカード・Bitcoinは全額電子送金で出金する
☆例えばVISAカードで5万円入金して利益をあげ、10万円出金するときは5万円まではVISAに返金処理、残りの5万円は電子送金となります。
これがJCBカードで10万円入金した場合だと全額電子送金で出金することになります。
とりあえず、大事なこの2点だけはしっかり押さえつつ、このルールも変更される可能性があることを知っておきましょう。
XMの最低出金額以上で出金しなければならない
XMの最低出金額は出金方法によって違います。
電子送金以外の方法は500円〜と低額から出金できますので、入金額と同額の利益が出た時点で出金処理をしてしまってあとは電子送金のみ、という状態にしておくのもアリです。
出金完了メールが届くまでXM側の処理は完了していない
出金申請をすると、同時に出金額が口座から引かれるので、手続きが問題なく完了したように見えますが、実はXM側の手続きには最大24時間(土日を除く)かかります。
出金方法が間違っているなど、申請に不備があれば24時間以内にメールでお知らせされます。たとえ不備メールが届いても、指摘された箇所を修正して申請しなおせば大丈夫。
メールを読んでも何をどう修正すればいいかわからない場合はサポートを頼りましょう。わかりやすく丁寧に教えてくれます。
ちなみに、不備メールはこんな感じで届きます。 ⬇︎⬇︎⬇︎
デビットカードで入金してたので、入金額分をデビットカードに出金しようとしたら時間が経ち過ぎていて返金処理できませんでした、という内容です。入金からしばらく期間をあけて出金すると返金処理ができないようですね(デビットカード側からすれば履歴保持の期間もあるでしょうし当然と言えば当然かもしれませんね)。改めて利益分も足して電子送金で申請したらすんなり、翌日には着金されていました。
XMへのおすすめ入金方法はクレジット/デビットカードor銀行振込!
クレジット/デビットカードは手数料無料(XM負担)
クレジットカードのいいところは手数料が無料なだけでなくカードのポイントも貯まる点にあります。入金額まではカードに返金、利益分は銀行送金に分けなければいけない手間はありますが入金の反映も即時対応で入力する項目も簡単。
入金額分までの出金はクレジットカードへの返金処理になりますので、カードによっては返金まで数ヶ月かかることがあります。
また、入金からあまりに長い期間を開けて返金依頼をした場合は全額銀行送金で出金依頼をし直すようメールが届いたりします。この場合はやり直せばいいだけで着金自体はスムーズです。
XM指定銀行から1万円以上入金なら銀行振込も手数料無料!(XM負担)
銀行からの振込はなんといっても出金の際の手間が省けることが大きいと思います。実際、XMユーザーの70%が銀行口座から入金しています。
入金の反映にかかる時間は30分〜1時間。クレジットカードよりは遅いですが、返金に2ヶ月もかかるのは嫌だという人は銀行振込をおすすめします。
公式サイトでは銀行送金で出金依頼した場合、2〜5営業日で着金とありますが私はだいたい翌営業日に着金されています。1週間を過ぎても着金されないようならサポートに問い合わせれば調査してくれますよ!
入金額が短時間で反映されるのは国内の銀行営業時間内(平日の9:00〜15:00)のみです。
それ以外の時間帯は翌営業日に反映されます。
金曜の15時前は混雑も予想されるので、時間に余裕を持って入金しましょう。
また、1万円以下の入金は1500円の手数料がかかります。もったいないので1万円以上を入金しましょう。
銀行送金での入金時は名義人の名前を編集する必要がある!
反映時間短縮のため、名義人の名前をローマ字で入力(もちろん口座名義人と同じ名前のみ)、その後ろにMT4/MT5口座番号を追記する必要があります。
これを忘れてしまうとXM側での確認に時間がかかってしまい、反映時間も大幅に遅れます。1度入力すれば記録が残っていて次回からは編集しなくても大丈夫になりますが、必ず確認するようにしましょう。
クレカ&銀行振込以外の方法はなぜおすすめしないのか
クレジットカード、銀行振込以外の方法をおすすめしないわけではありません。bit wallet、STIC PAY、BXone walletは
①別途口座を開設
②クレジットカードや銀行から送金して入金(入金手数料あり)
③XMへ入金
という流れなので口座を持っていない人にとっては二度手間なのです。そして入金額と同額までしか出金できず、利益分は銀行振込になります。わざわざこれらを選ぶメリットは少ないかなと思います。
もともと他の海外口座を利用していてbit wallet や STIC PAYを使っているとかBXoneで仮想通貨取引をしている方はその利益をXMに移動させて更なる利益を追うというのはアリだと思います。
個人的にはbit walletの利益分出金の再開を心から願ってます。。。
まとめ
かなりややこしくてなかなか記事が進まなかった入金&出金についてようやくまとめることができました。(文字で説明するのって難しいですね・・)
いろいろ書きましたが結局は銀行営業時間外や即時反映希望ならクレジット、出金時の手間を省きたいなら銀行振込、ということになると思います。
細く言えば他にもこういう場合は〜というのがないわけではないですが、それは入出金自体に慣れてからでも遅くないのかなと思います。
口座開設と同じくやってみれば簡単にできてしまうので、ぜひ、挑戦してみてくださいね!