この記事を見て下さっている方の中で、毎月の目標を決めてトレードされている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
FXのトレードに少し慣れてくると多くの方が目標を立てたくなると思います。「今月は10万円!」とか「100pipsとる!」とわかりやすい目標を持つことで張り合いも生まれて自身の成長にもつながりそうですよね。
しかし実際のところ、このような目標を立てている人で継続的に利益を獲得できている人は少数派のように思います。私自身も目標を立てることをやめてからのほうが利益を伸ばせています。
今回はなぜ金額&pipsの目標を立てることがよくないのか、目標を立てる場合はどういったものがおすすめかをお伝えします。
※今回の記事は私が数年間トレードしてきて学んだ結果をまとめたものです。効果には個人差があります。しかし、目標に縛られてなかなか利益を増やせない初心者の方にはぜひおすすめしたい内容になっています。
「月10万円」や「毎日10pips」を目標にするとどうなるか
レバレッジが最大888倍のXMでは月に10万円稼ぐことは決して大きな目標ではなく、1日で稼いでしまう人も多いと思います。問題は金額の大小ではなく、金額そのものであるということ。
当たり前ですが相場は毎日変動します。トレードしている方は分かると思いますが、利益をとりやすい相場もあれば難しい相場が続くこともあります。
例えば目標まであと少しな月末、相場を見ればエントリー条件に少し足りない状況だった場合を考えて下さい。あなたならどうしますか?
こう考えてしまう人もいるのではないでしょうか。そして目標を達成するためのトレードをしてしまう。。
「目標を達成した後だったら、ここではエントリーしないな」と思うのなら目標を設定することが、あなたの裁量を狂わせる原因になってしまっている可能性があります。トレードの目的が利益を得ること<目標を達成することになってしまっては本末転倒です。
他にも、同じ理由からロットをあげてトレードしたくなったり、損切りできなくなったりすることも考えられます。モチベーションのための目標ならいいのですが、目標がノルマにならないように気をつけましょう。
FXで継続的に利益を得るための適切な目標とは?
こんな方もいるかもしれませんね。私もFXを始める前はトレードってめちゃくちゃかっこいいものを想像していたのですが、実際はとても地味。
チャートを見る→トレンドを確認→指標を確認→損切りと利益確定ポイントを決める→エントリーの繰り返しで、そのあとは放置。
私の場合、これが当たり前にできるようになるのが大変でした。いわゆるポジポジ病や勢いに任せたナンピンは分かっていてもやってしまいがち。
そこで私が立てた目標は
① マイルールを守る(エントリー条件・損切り&利確条件など)
②全トレードを記録、考察する
この2つの目標は簡単なように見えて、なかなか達成できませんでした。
地味でこつこつ積み重ねる目標は面倒ですが、この2つが当たり前にできるようになるとメンタルに左右されたトレードを減らすことができます。
勝つため、というよりは資金を守るための目標です。
FXを始めた頃は勝つため、利益のための目標を設定する方が圧倒的に多いように思いますが、実は負けないための目標の方が効率的。
目標があった方がモチベーションを維持できるという方はぜひ、利益を意識した目標ではなく、損失を意識した目標を設定してみてください。
まとめ
今回はXMに拘らずに記事を書いてみました。9割が負けると言われるFXでは感情的なトレードは一発退場もあり得る危険な行為です。
でもトレードに慣れてきた頃こそ最もメンタルのコントロールが難しいと感じています。
「ロットをあげて損失を取り戻したい」
「ここまできたらそろそろ戻るはずだからナンピン!」
「Twitterで検索したら今度の指標はドル安になるみたいだから乗っかってみるか」
このような感情が動機になったトレードに心当たりはありませんか?(私はたくさんあります・・)
きちんと分析したトレードで安定した勝率を確保できるようになれば、あとは徐々にロットをあげれば資金は増えていきます。
XMの最大で888倍のレバレッジを活用すれば、資金の増え方もぐっと違ってきますのでぜひチャレンジしてみてください。
海外のFX業者はよくわからない、XMについてよく知らないという方は国内の業者と違うところがたくさんあるので、じっくり調べてご自身に合うかよく検討することをお勧めします。
検索すればたくさん見つかると思いますが、参考までに私がまとめた記事もご紹介しておきます。
今回の記事があなたのトレードの参考になりますように・・!