XMで取引を始めようと思ったとき、
口座を開くための条件が気になる方も多いと思います。
国内のFX業者では
申込時に職業項目では勤務先と雇用形態、
おおよその年収、
金融資産の有無や取引経験を聞かれます。
在籍確認や信用情報機関に問い合わせなどが行われるわけではないですが、
収支のバランスが崩れていないかを確認して審査しているようです。
XMは勤務先も年収も聞かれませんが、FXというリスクある投資取引をするための口座の開設ですので、もちろん開設するにあたっていくつか条件もあります。
ゼロカットシステムの恩恵か、
その条件は決して厳しいものではないので気楽にみていきましょう。
年齢制限 【満18歳以上80歳未満なら開設可能】
日本在住の場合は満18歳から申し込むことができます。
国内業者の多くは20歳から、という条件になっています。
(調べてみると1社だけ18歳以上を条件としている業社を見つけましたが、親権者との関係がわかる戸籍か住民票と、親権者の身分証を提出しなければならないようで、なかなかハードルが高いですね・・・汗)
民法改正により成人年齢は18歳に引き下げられましたが、
投資の世界ではまだ20歳を基準としているようです。
XMでは18歳の誕生日を迎えていれば高校生も口座を開設できます。
連絡もメールのみ。
郵送物はありません。(ここも大事ですよね・・・!)
進学先が早くに決まっていて、時間に余裕がある方にはぴったりだと思います。
・満18歳から開設可能
・18歳になっていれば高校生でもOK
・親権者の同意は不要
職業制限【職種・雇用形態ともに関係なし】
冒頭でも触れましたが、XMでは職業についてほとんど質問されません。
雇用形態と職種は聞かれますが、
これも審査には関係ないので本当のことを答えておけば大丈夫です。
国内FX業者だと、従業員の人数・具体的な勤め先まで聞かれるので
審査に影響している可能性もあると思います。
また、これは海外・国内共通ですがFXは副業に含まれません。
株式投資も同じ。
副業禁止の会社にお勤めでも大丈夫。
年間20万円以上の利益を出すと納税義務が発生しますが、
年末調整と分けて確定申告すれば自分で言わない限りバレません。
(自分で言わない。これ大事です・・・!)
・職業はなんでもOK
・高校生(18歳以上)も学生も副業禁止な会社員も主婦も主夫もフリーターも諸事情で働けない人もみんな大丈夫!
・正直に申告することが大事
・XMは口座開設者の属性を重視していない
以上、開設要件についてまとめてみました。
簡単に言うと
18歳以上で身分証と住所確認書類が用意できる人なら大抵大丈夫!
ということです。
口座開設申請してもXMからメールがこない場合の対処法
口座を開設するための条件はクリアしているのに、
口座開設申請をしてもXMからのメールが届かない場合に考えられる理由としては下記があげられます。
* 口座開設代行業者から申し込んでいる *
海外FX業者だからハードルが高そう・・と代行にお願いして開設した場合です。
間に業者が入るのでその分遅くなるのかもしれません。XMの申し込みは日本語で簡単に、短時間でできます。
海外FXにチャレンジしてみよう!と思う方なら直接公式サイトで開設できるスキルは十分にあると思います。
→対策: 公式サイトから開設する!
* 入力事項に誤字脱字がある *
XMの本人確認では、提出した身分証データと入力事項が一言一句間違っていないかをしっかり確認されます。
住所は英語に変換して、表記も逆にする必要があります。
入力間違いは弾かれますので、気をつけましょう。
→対策: 入力間違いがあった場合は公式サポートへ相談!
そして身分証をアップロードしても有効化されない原因として考えられるのは
*身分証がピンボケ・1枚のみ・有効期限切れ *
XMでは本人確認書類と現住所の確認書類の2枚をアップロードする必要があります。
また、データは鮮明に読み取れなければいけません。
・反射して見えない箇所がある
・小さくて読み取れないor 見切れてる
・顔写真がカラーじゃない
上記に当てはまると有効化されない可能性が高いです。
特にスマホで撮影したデータの場合は鮮明に撮れているか確認しましょう。
そしてうっかりやってしまいがちが有効期限切れ。
以下の書類を提出する場合は発行日より6ヶ月以内のもののみ有効です。
・公共料金の請求書/領収書
・電話料金の明細書/領収書
・クレジットカード・銀行明細書/領収書
・住民票
・納税関係の書類
→対策 :まずは公式サポート報告。その後撮り直して再度アップロードする!
* 本人確認書類のアップロードから3営業日を経過していない *
有効化にかかる時間は3営業日以内とされています。
早いと10分程度で完了することもあるのですが、
こればっかりは待つしかありません。
気になるようであれば公式サポートに問い合わせると進捗を教えてくれます。
→対策:3営業日経過するまで待つ!
というわけで、ほとんどの問題はサポートに相談することで解決するのですが、
と思ってしまう方もおられるかもしれません。
確かに問い合わせフォームに入力するのって面倒だし、
どうせやり直すんだったら
新規の体で最初からやってしまったほうが早い気もします。
そこで、このことについて私もちづきからXMに問い合わせてみました。
さらに時間がかかる原因にもなりますので、
恐れ入りますが、間違えた場合は「サポート」から訂正をご依頼ください。
とのことでした。
お互いデメリットしかないので面倒でもサポートに報告して訂正しましょう。
まとめ
今回はXMの口座開設に必要な条件と
せっかく申し込んだのにメールがこない、有効化されない
といったトラブルの解決について書いてみました。
いろいろ検討し、開設しよう!って決断したのなら
きっと早く取引したくなると思うので、
基本はサポートに連絡してサクッと解決してもらいましょう。
これから申し込みをしようと検討している方は、
あとから訂正を依頼しなくて済むように申請時の入力は慎重に・・・!
間違いがなければ申し込みからトレードできるようになるまで
とてもスムーズに進むはずです!